06 3月 2010 @ 10:14 PM 

┌┐  今日の名言 格言  ─────────安藤百福
└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……┐
    「明確な目標を持ったあとは執念だ。閃きも執念から生まれる」 └■

    

■ 日清食品の創業者の安藤百福さんも昨日生誕されたんですね~
   テレビ番組で特集されていたようなんですが私は、ライブで見れませんでした
   世界初のインスタントラーメンの「チキンラーメン」や、
   世界初のカップ麺の「日清カップヌードル」を開発し、挫折を味わいながら
   多大な努力をし毎日3~4時間の睡眠で何度も繰り返した実験の末、
   これを完成させた安藤百福さんだからこそ、この言葉に重みが、感じられますね
   安藤百福さんに関しては、ウィキペディアにも記載されてます                   
      

   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F

   
   

   初回号は、安藤百福さんの一言でした

   

_/_/_/_/ 編集後記(今日の一言) _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

    

 昨日は、2008年に他界された日本のBlues Guitar Master 塩次伸二さんの
 誕生日と言うことで塩次さんをしのんで、ゆかりのある方々とバースデーライブ
 をしてきました

   

 【出演】田中晴之AG、山田晴三B、堀尾哲二Ds、酒井ちふみVo
静沢真紀AG、MASA Vo、後藤裕子Vo 、飯塚あかねVo、(私)大野由規謙Perc

  

と言う錚々(そうそう)たるメンバーの中に参加させて頂いて、演奏してきました

   

素晴しいミュージシャンとの演奏は、とても楽しく、パワーをも貰えます
また、楽しい素晴しい演奏は、出演者もふくめ、その会場に居る全ての人に伝わって
きっと私もみんなに、何かを伝えることが出来ていたんじゃ無いかと思います

   

色々な方と演奏すると、昨日のように楽しく演奏できない場面も多々出てきます
自分をころして(抑えて)演奏しなければいけなかったり、
要望が多すぎて、結果「それって器械の打ち込みで良いんじゃないかな」と思う
場面があるのではないかと思います

   

幸い長い間、そういうミュージシャンの方と、ご一緒する事が無いので
いつも楽しく演奏させて頂いておりますが

   

やはり、良いミュージシャンのかたがたは、演奏面や、出演者や、お客様に対する
心構えが、当たり前ですが、凄く良く出来てはります。

   

その当たり前のことが、なかなか難しいんです

  

“THE ERSKINE METHOD for DRUMSET”
ピーターアースキンの教則本ですが、この本は、2枚のDVD付きで、
その内容ももちろん良いのですが

 

私がとくに、良いと思った項目に
12の確認事項とし、彼の練習に当っての心構え

  

アースキンのルールとして、
ドラミングや、成功するためのポイント、練習の心構え、音楽性

  

など、ミュージシャンとしての心構えをちゃんとわかり易く記載されている所でした
是非、まだご覧になられていない方は、一度目を通しておくのも良いかと思います

   

アースキンメソッドフォードラムセット(日本語字幕入り 2DVD付)

  

   

読者購読規約

Posted By: os-music
Last Edit: 09 3月 2010 @ 07:22 PM

EmailPermalink
Tags
Categories: メルマガ


 

Responses to this post » (None)

 

Sorry, but comments are closed. Check out another post and speak up!

Tags
Comment Meta:
RSS Feed for comments

 Last 50 Posts
Change Theme...
  • Users » 1
  • Posts/Pages » 21
  • Comments » 0
Change Theme...
  • VoidVoid « Default
  • LifeLife
  • EarthEarth
  • WindWind
  • WaterWater
  • FireFire
  • LightLight

紹介



    No Child Pages.